Microwave Workshop & Exhibition: Nov. 27-29, 2019, Pacifico Yokohama, JAPAN
Facebook MWE 2019 Official Page @MW_tenji マイクロウェーブ展展示委員会

MWE 2018 アイデアソン 開催報告

各チームの最終アイデア

チーム YELLOW

優秀アイデア創出賞

伊藤 瑛祐 (室蘭工大 B4)、福田 航平 (兵庫県立大 B4)、松井 貴丸 (電通大 M1)
最終アイデア : 新しい映画の形 [PDF]

チーム RED

工藤 滉司 (室蘭工大 B4)、櫻井 優輝 (広島大 B4)、野健太郎 (宇都宮大 M1)
最終アイデア : 地域に寄り添う診療所 [PDF]

チーム GREEN

井上 愛 (兵庫県立大 B4)、滝口 昌史 (宇都宮大 B4)、坪内 啓浩 (龍谷大 M1)
最終アイデア : “無意識”で変わる社会 [PDF]

チーム BLUE

スミス力紀 (広島大 B4)、高萩 耕平 (宇都宮大 M1)
最終アイデア : 健康長生き生活 [PDF]
 

2018年度参加者の感想

情報収集関連

自分の学校での研究と企業での研究や製品を見比べることで今後の参考とともにモチベーションへとつながりました。
企業のブースを参考にアイデアを考えることを通して、企業がどんなことをしているのかを実際に目で見ていろいろ知ることができたことはとても良かったです。
出展企業ブースで企業の方々のお話を聞くだけでなく、懇談会やレセプションでお話できる機会があり貴重なお話を聞くことができました。
アイデアソンのパーカーを着て歩いていると企業の方から声を掛けてくださったり、自分から声を掛けるときもアイデアソンの学生ということで詳しく説明してくださったので良かったです。

アイデア創出関連

短期間の中でアイデアを1から考案し、プレゼンするという日頃経験することの無い貴重なものとなりました。
他大学の学生と意見を交換し合って、一つのアイデアをまとめていくという貴重な体験ができた。
アイデアを創出するだけではなく、自分たちの進捗状況に応じて何をすべきかを考え、行動していく調整能力もアイデアソンで学ぶことができました。

メンバー交流関連

アイデアソンを通して、他大学の人と交流し、仲を深めるとともに、意見を言い合えたことはとてもいい経験となりました。
意見がぶつかることが多かったが、夜にホテルで寝ころびながら議論ができ、より意見も親密度も深めあうことができました。
初めてお会いする人たちとアイデアを出し合って議論し合うという普段できない経験が出来たことはとても良かったです。


 

2018年度の開催風景

開会式での自己紹介
 
チーム分け直後の様子
 
出展企業を回っての情報収集活動 1
 
出展企業を回っての情報収集活動 2
 
チームメンバーとのアイデア創出
 
出展社レセプションにおける中間発表
 
展示会場での最終発表
 
最終発表後の質疑応答
 

本ページの内容・写真等の無断転載を禁止します。All contents copyright @ MWE 2019 Steering Committee. All rights reserved.