→Back To MENU

MWE 2003開催にあたって

 Microwave Workshops and Exhibition (MWE 2003) は、11月26日(水)〜28日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催いたします。日本におけるマイクロ波関連で最大の催しであり、ワークショップでの活発な討議や最先端技術の展示を体現できるMWEへ、今年も多数の方々のご参加を頂きますようご案内申し上げます。


 本年度、MWE 2003は、【ワイヤレス・ブロードバンドが創る社会に向けて】を基調コンセプトに掲げ、21世紀におけるマイクロ波技術と応用の新しい展開をご紹介して参ります。

例えば開会式では、基調コンセプトに沿って 『2件の基調講演』 を展開します。そのひとつが、標準化会議 IEEE802.15TG3a のチェアである Dr.Robert F.Heile (Appairent Technologies) による、"UWBの標準化動向"に関する講演。そしてもうひとつ、"ユビキタス研究"のパイオニアである 坂村健氏 (東京大学教授) による特別講演も企画しております。

また期間中は、マイクロ波関連の最新技術を発表・討論する『17のテクニカルセッション』と、若手技術者・研究者の方々を対象にした『5つの基礎講座』も開催いたします。

マイクロウェーブ展2003では、国内外の企業 350社以上の出展を予定しており、各社から情報通信を支えるマイクロ波・ミリ波技術分野の新製品・新技術が展示・紹介されます。

もちろん恒例となっていおります、大学による研究成果の展示、歴史展示および注目テーマのシステム展示、そして出展製品に関する出展企業セミナーも例年どおり開催いたします。


MWEは、4年ごとに日本で開催される APMC(Asia-Pacific Microwave Conference) の活動を継承し、これを広める目的で1991年に開始され、今年で13年目になります。その後、年月を重ねるに従い、当初より続くワークショップや製品・技術展示は充実度を深め、さらに歴史展示やシステム展示、大学展示といった新しい企画を加えることで、今日の姿にまで成長して参りました。

現在、第一線でマイクロ波分野の業務・研究に携わっている技術者や研究者だけでなく、これからマイクロ波分野を目指そうとする学生等、幅広い層の方々にとっても有益な情報が得られる場になるとの確信を胸に、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

最後に、MWE 2003の開催にご尽力頂いた、多くの方々に心から感謝致します。

 

MWE 2003 実行委員会委員長
小川 博世

→Back To MENU