MWE 2005 開催にあたって

今年の Microwave Workshops and Exhibition(MWE 2005) は、11月9日(水)~11日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催致します。

MWEは、日本におけるマイクロ波関連の学術、産業、教育についての唯一の総合的催しであり、第一線の研究者による最先端の技術・将来ビジョンの紹介、技術者育成のため基礎教育、および最新の製品・技術展示をセットで提供して参りました。
今年も内容をさらに充実させて開催致します。"ワークショップでの活発な討議"と"最先端技術の展示"に多数の方々のご参加を頂きますよう、ご案内申し上げます。

MWE 2005では、『電波で築く地球ネットワーク』を基調コンセプトとし、社会システム・経済活動に ますます密接にかかわるマイクロ波技術、地球規模で広がる電波の利用について、現在と近未来を展望します。

開会式では、基調コンセプトに沿って、通信、放送の分野からお二人による基調講演を企画致しました。
はじめに、安達文幸氏(東北大学教授)により「超高速を狙うブロードバンド移動無線技術」についてご講演いただき、次に榎並和雅氏(日本放送協会放送技術研究所所長)により「デジタル放送と今後の展開」についてご講演頂きます。

さらに、[ワークショップ]では、マイクロ波関連の最新技術を発表・討論する18の"テクニカルセッション"、2つの"パネルセッション"と、初学者を対象にした5つの"基礎講座"を開催致します。

[マイクロウェーブ展]では、"内外400社以上の企業"とおおよそ"30を超える大学研究室"の出展が予定されており、新製品・新技術・研究成果等を一堂にご覧頂けます。恒例の"歴史展示"、注目テーマの"システム展示"も開催し、マイクロ波技術の大きな潮流と社会インフラへの貢献を実感して頂くことができます。また、出展製品に対する"企業セミナー"も例年と同様に開催致します。

MWEは、4年ごとに日本で開催される APMC(Asia-PacificMicrowave Conference) の間を継承する形で1991年に開始され、この間多くの方々の参加・協力を得、また、貴重なご意見を賜り発展して参りました。【ここにくれば,マイクロ波技術に関する基礎、新技術、将来ビジョン、新製品を一望でき、また、落ち着いてマイクロ波技術に浸れる】ことを目指しております。マイクロ波関連分野の更なる発展の一助となりますことを願って、皆様のご参加をお待ち致しております。

最後に、MWE 2005 の開催にご尽力頂いた多くの方々に、心からお礼申し上げます。

MWE 2005 実行委員長
高木 直(東北大学)

2005年4月