Histrical Exhibition
歴史展示
 
日本のマイクロ波技術に関する歴史展示

マイクロ波技術者の育成及び技術開発促進の一助とするために、日本のマイクロ波技術に関する歴史を紹介します。

本展示は、1994年に開催された『APMC'94』に始まり、以後、MWE (Microwave Workshop and Exhibition) として、またAPMCが国内で開催される年度には、 APMCに付設の形で、毎年テーマを選んで実施しております。

MWE2004では約30年前に当時の最先端マイクロ波技術を用いて20Gbps級の超高速大容量伝送を目指した「W-40Gミリメートル波導波管伝送方式」を紹介します。歴史的に価値ある技術を当時の成果物をはじめ、写真・図と技術の説明からなる多数のパネルで紹介致します。世界の最先端のマイクロ波技術に挑戦してきた先人たちの研究開発の歩みをご覧頂ければ幸甚です。

併せて歴史展示セミナーでは当時の技術者を招いて、より深い理解と今に通じる技術について苦労話を交えながら講演頂きます。あわせてご聴講ください。貴重な成果物や記録・写真をご提供戴きました関係機関並びに各位に厚く御礼申し上げます。歴史展示は、年を重ねてその価値・完成度を高めて行くものであります。

引き続きご意見や情報のご提供を頂きますようお願い申し上げます。